小骨

例えば、3月末頃から自力で排尿ができなくなったネコがいる。
尿道に管を入れてそこから尿を出し、おむつで受け止める。

今は週1回、その管を取り替えに病院に行く。

当然、治療代がかかるし、おむつも買う。

その分、以前よりちょっと苦しい。でもそれはコロナのせいじゃない。

仕事はリモートワークの在宅勤務になっていて、もしかして水道光熱費や

データをやりとりする通信費は、会社で仕事をしているときより少しかかる。

でも、コロナで困っているんですと強く主張するレベルではない気がする。

例の10万円の申請書が届きました。

ほんとにもらっていいのかなと思う。

もらってしまったら、きっと寄付とかしないで使ってしまうと思う。

ネットのプロバイダーに年会費を払う時期でもあるし。

お金もらえたらうれしいけど。

もらわなかったら税金に戻って、その税金がほんとに人の役に立つことに

使われるのかも疑問だけど。

でもなんとなくひっかかる小骨。

結局申請する可能性が高いんですけどね。