久々にモニタで悩む

もともと仕事が紙ベースなこともあり、目に優しい(?)

暗めの設定で使用していました。

ところが今回、投稿コンペサイトのパンフレット作成で

写真の色補正が必要になりました。

モニタの設定は意識せず、えらく暗いなあと思いながら

一通り補正。

でも気になってプリントアウトしてみたら……

画面よりめちゃくちゃ明るい!(まあ当然ですが)


で……この設定は一般的ではないということに気がつきました。

とっくの昔のことで、目がすっかりそれに慣れていて

忘れていたのでした。


設定関係の操作ボタンがどこにあるのかも忘れた状態でしたが

一応再設定。

やはりひどく明るくて目にこたえます……

これでは長時間の作業は無理!

ということで、今までよりやや明るめの設定と

チェック用のもっと明るい設定を用意。

必要なときだけ、明るいほうを使うことにしました。


目が疲れた一日でした……


↓ こちらも久しぶりに筆風のブラシを中心に。