とっくに梅雨……

気がつけば……半月以上も……でした。


先週、我が家のベランダに突然の訪問者が。

やけに鳥の声がして、羽ばたきの音。

唯一2階にいる糖尿ねこくんも気にしています。

見るとベランダに小鳥が一羽。

電線の何羽かと鳴き交わしているかのようです。

しかも電線にいる一羽は虫をくわえていたりします。


てっきり、まだ仮免くらいの巣立ちの状態のこだと思いました。

しかも、脚があり得ない角度に曲がっています。

というか、バレリーナのように片脚をあげた状態で

そちらの脚は地面につけない感じです。

何度か飛び立とうとしましたが、うまくいきません。

そのうち、エアコンの室外機の陰に隠れてしまいました。


これはこのままほっておくのはまずいだろうと

慌ててネットに頼り、小さな段ボールにちぎった新聞紙を入れて

準備。糖尿ねこくんを追い出して、部屋に入れました。

たぶんムクドリ……。

スーパーに走ってササミを購入。ネットの指示通り

生のまま、ぬるま湯にさっとつけて食べさせました。

といってもうまくいったり、いかなかったりでしたが。


翌日病院へ連れていくと、ラッキーなことに

野鳥の保護は3回までは無料とのこと。

有料だったいくらになるんだ……という感じに

丁寧にレントゲンなどと撮ってみてもらったところ……

まず、そんなに子どもではない。

しかも脚の異常はかなり以前からのものと思われ、

この状態で今まで、ちゃんと生きてきたようだと。

よーするに、迷子(?)を保護したつもりが

ちゃんとした大人を監禁したようなものだったんです。


家の戻ってベランダに出してやると、初め飛ぼうとして

うまくいかず、また室外機の陰に隠れましたが

やがて日向に出て来て、大きく口を開けています。

最後にササミを食べさせようかと、下へ取りに行って

ベランダへ戻ったら、もう姿がありませんでした。

飛び立つところが見られなかったので、多少不安は

残りますが……どこにもいなかったので、飛んでいった

ことと思います。

元気でやっていてくれるといいな。


↓ 梅雨っぽく。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    mojuni (土曜日, 20 6月 2015 09:11)

    あらー偶然、私も一晩子雀を保護しました。
    カラがくわえて来たのを奪ったのです。
    明くる朝元気にしていたので草むらに放したのですがその後どうなったかは分かりません。
    この季節、鳥を保護する事が多いような気がします。
    アジサイ見上げてる猫さんの毛色がとってもきれいです。
    茶色の猫の茶色って結構出し辛い色ですよね。

  • #2

    NEKO HOUSE (土曜日, 20 6月 2015 10:54)

    mojuniさま
    お忙しいなか、ありがとうございます!
    カラちゃんから……奪ったんですね。
    保護(?!)した鳥を病院に連れていったときに
    「猫がたくさんいるので、うちで保護しつづけるのは
     難しいかも……」みたいなことを言ったら、先生が
    「すぐ、食べられちゃいますか」と。
    「いえ、さすがに守りますが……」。
    気がついたら、そのままにはできないですよね。
    鳥たちも無事でありますように。

    モデルは、ちび猫ちゃんたちのうちの、茶色と白の
    ユジンちゃんのようなイメージの毛色でした。
    茶色って、濃さとかどのくらいオレンジ系にするかとか……
    迷いますよね。