気がつけば……!

前回が「3月始まり」で、今日はもう15日!

半月も経ってしまいました。

何をやっていたんだか……


その間に、必要があって改めて見直したのですが

猫って、やっぱり人といっしょに暮らしている動物のなかで

特殊なポジションですね。

もともと穀物をねずみから守ってくれたり

それで疫病の流行を防いだり、役には立ってくれているのですが

なんせ、人と協力しない!

犬とか馬とかとは大きな違いです。

闘犬でより強い犬をとか、猟でより速い犬をといった目的で

犬種がつくられる(これを是とするか否とするかは別の問題です。

ただ歴史的にあったのは事実)ようなこともありませんでした。

あくまで愛玩(この表現もあまり好きではないですが)のためです。

「ねずみをとる猫がよい猫」なんて言葉もありますが、

人と協力したり、人に訓練されたりするわけではないので

よりねずみをとる猫を、なんて方法も分からなかったでしょうし。

イメージも、古代(エジプトなど)では神や豊穣のシンボル

中世キリスト教では悪魔・魔女と目の敵にされ……

日本でも福をよぶ招き猫だったり、化け猫だったり。

(日本では猫又にならないようにと断尾された時代があるようです。

 でも虐殺の歴史はないのが救い?)


まあ、今の自分としては

元気でいっしょにいてくれるのが何よりですが。


↑モデルは膀胱炎の抗生剤が合わず、ちょっと苦戦中です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    mojuni (木曜日, 26 3月 2015 01:22)

    確かに人間にとって猫は特殊で不思議な存在だと思います。
    自分を映す鏡...生きる希望...とにかく犬よりも精神性が高いことは間違いない気がします。
    全ての人に心底愛する一匹の飼い猫を!そしたら戦争はなくなると思います。
    One cat can change the world.

  • #2

    nekohouse (木曜日, 26 3月 2015 22:06)

    mojuniさま
    ありがとうございます!
    動物と人との関係って不思議ですね。
    時代や地域によっても違いはありますが……
    猫の存在は、また独特ですよね。
    本当に、心底愛する猫がいたら
    命を大切に思うようになるのでは……。
    英語の一文もとても素敵です。