図書館と分館

現在住んでいる市の図書館が、耐震工事のため

1年近くの休館状態です。

そのため、お隣の市の図書館(相互利用可なので)を

利用しています。

ただ、こちらの図書館、分館が多いんです。

住んでいる市の図書館は分館が1つだけなので

(よいのか悪いのか……)

検索して探した本は、たいてい本館にあります。

一方、お隣の市の図書館は、検索して探した本が

本館にあまりないんです。

取り寄せしていただくことはできるのですが、

検索情報だけだと、実はあまり役に立たない

(検索までして探すのは基本、仕事用の資料です)

こともあるので、わざわざ、取り寄せしてもらって

申し訳ない結果になることも(あっ、もちろん一旦は

借りますが)。

今日も、検索して1冊本館にあった本は貸し出し中、

残りは分館だったのであきらめました。

(そんなに急を要する、絶対必要というものでもないので)

市内にたくさん図書館があって充実しているのは

いいことだとは思うのですが……意外な盲点かも……です。