ブラインドサッカー&要体力強化

昨日、仕事の関係で、ブラインド・サッカーの試合を

観戦に行ってきました。

(簡単に説明すると……

 5人制でピッチの大きさやルールは、フットサルに近いです。

 サイドラインにはフェンスがあり、ピッチサイズの把握や、

 プレイに利用されます。

 フィールドプレーヤー4人は、アイマスクをつけてプレイします。

 ゴールキーパーは晴眼者がつとめ、周囲の状況を

 声でコーチングします。

 このほか、コーラー、コーチが声で選手たちに状況を知らせます。

 選手は相手にむかっていくとき必ず「ポイ」と声をかけます)

 

 興味のある方は→http://www.b-soccer.jp/

 

スピード、技術など、とても素晴らしく

迫力もあり、スポーツとして楽しませていただきました。

たくさんの人に、観てほしいと思いました。

 

それはとてもよかったのですが……

約2時間、立ち続けの観戦で、途中で腰にきたり

昨夜から今朝にかけて、足がパンパンになったり……

自分の体力を顧みる結果ともなりました。

ふだん、家で、パソコンの前にすわってばかりなので……

意識的に体力強化を図らなくては、と改めて思いました。

 

 

 

↑出窓に水が置いてあります。

カバー付きのトイレのカバーの上にあがり、その上の出窓に、

というのが、みんなが使っているコースなのですが、

年齢(18歳)のせいか、面倒になるようです。

(既にあがれない子もいます。水は床にも置いてありますが……)

私が部屋にいると、出窓付近に待機して、「乗せて」と

可愛い顔をしてみせます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    mojuni (木曜日, 25 9月 2014 15:53)

    手軽に出来て長く続けるにはこんなのいいですよ。
    たんとうこう(站樁功)と言います。
    http://www.cityfujisawa.ne.jp/~himeno/tantou.html
    猫さん、超かわいいーー、口元が~~。

  • #2

    nekohouse (木曜日, 25 9月 2014 20:58)

    mojuniさま
    アドバイスありがとうございます!
    じっくり読んで、やってみます。
    「姿勢が大事」……まずここからですね。
    モデルのこは、甘えた顔で、鳴くようにちょっと
    口を開けます。声はほとんど出さないのですが。