楽描きと幼虫

Photoshopのブラシで遊んだ楽描き「雨宿り」。

 

先日、昨年パセリはあげは系の幼虫に食べられて

花も咲かなかったと書きましたが、

今年はぐんと背を伸ばして花をつけたパセリに

また、幼虫登場。

パセリが復活するのは昨年で経験済みですし

幼虫は食草でなければ生きられないので

幼虫を生かすことにしました。

が……最初は1匹と思った幼虫が、次に3匹、

今ではなんと6匹に!

全員が食べられるだけの量があるのでしょうか……

自然淘汰されてしまうのかな。

とりあえず、そのままの状態にしてありますが

どうなることやら。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    mojuni (木曜日, 10 7月 2014 20:46)

    パセリ、私も鉢植えを一株引越先に植えました。
    今のところ無事でしたが次に行ったら消滅してるかも?;;
    芋虫がもそもそ道を横切ったりしていると踏まれないようにどけてやったりしますが、山椒につくアゲハの幼虫だけは利害が対立するので殺しちゃいます。
    NEKO HOUSEさんの方が断然優しい~。

    黒猫さん、お池に落ちる雨を眺めて...おうちがあるのかなあ。

  • #2

    nekohouse (金曜日, 11 7月 2014 10:34)

    mojuniさま
    ありがとうございます。
    実はパセリは植えたものの、あまり
    利害が対立しないので……
    ほったらかしにしている状況です。
    なんだか幼虫がどんどん大きくなって
    いく感じです。けっこう個体差がありますが。
    羽化するところを見られたりするとよいのですが
    去年もだめだったし、今年も知らないうちに
    いなくなっているのでしょうね……。
    黒猫は……たぶん散歩に来たところ
    雨に降られて……止んだら帰ると思います。
    (なんて、描くときは考えていませんでした!)