威嚇ねこ

薬をもらいに毎週病院へは行くのですが

先週、今週は診察付きが続きました。

今日は、わが家に2人いる、大問題児。

くしゃみと鼻づまりがひどく、息が苦しそうなので

強引に連れていきました。

 

予想通り……

逃げ回り、威嚇しまくるのをバスタオルを持って

追いかけまわし、キャリアに入れるのに30分近く。

とにかく警戒するうえに、およそ10kgの巨漢、

でも意外にすばしっこいので、一苦労です。

 

診察時も「行動に予測がつきません」と申告したら

キャリアの中で、聴診器、顔のチェック、体重測定。

呼吸が苦しそうなのは、やはり鼻づまりとのこと。

「薬飲ませられますか」

「いえ、かなりキツいです」

「前回(2年前にも同様の症状で来ていました)は

 注射にしたようですが」

「今回も、できたらそれでお願いします」

と、キャリアから一歩も出ずに帰還となりました。

 

風邪だろうとのことなので、あとはようすを見ます。

でも、なぜか、ラッキーにも、ほかのこへの感染はないようです。