幼虫!

ベランダのパセリのなかに、青虫(?)を発見!

調べてみたところでは、キアゲハの幼虫っぽいです。

食草としても合っているようですし。

写真と比べると、もうほとんど最終段階に近く思えます。

そういえば、飛んで来たことがあったような……。

 

今のところ、パセリはほとんど収穫&使用していないので

そのままに。

万が一、羽化なんて見られたらすごいですが。

(あの細い茎でだいじょうぶなのか……。

 なんせベランダのプランタ。周りも似たような小さい

 植物が少しあるだけ)

きっと、知らない間にいなくなってしまっているんでしょうね。

今日まで存在にも気づかなかったくらいですし。

 

梅雨明けして暑くなりましたねー。

↓ 食卓代わりのテーブル(というかもとはこたつ)の上は

 扇風機の風が通る、まあまあよい場所(色はこんなじゃないです)。

 でも暑さでぼぉーとした顔です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    mojuni (月曜日, 08 7月 2013 15:44)

    昨日コメントの途中で幼虫の画像検索してそのまま漂流してしまったようです。
    うちで一番困るのは山椒にたかるアゲハの幼虫です。
    利害相反するけど、アゲハは好きだし...
    つぶすと山椒の匂いがするのも悲しいです。
    で、見つけて獲ったら遠くへ持って行って捨ててます。
    こちらも今日は梅雨明けしたような夏空です。
    青いテーブルも猫さんの顔も涼しそうですね~

  • #2

    nekohouse (月曜日, 08 7月 2013 21:46)

    mojuni様
    ありがとうございます!
    今朝見たら、姿を消していました。昼間、窓の外を蝶がひらひらと横切ったような気がしたので(?)、無事に羽化したと思うことにしました。
    たしか、実家の山椒にも、アゲハの幼虫がよくいたような気がします。子どもの頃、一度だけ飼育箱に入れて育てたような幽かな記憶も……。でも、人も山椒、食べたいですよねー。
    なぜか、関東がお先でしたが、梅雨明けしましたね。明けたと思ったら、昨日も今日も、猛暑+猛烈な夕立と雷です!