痛みに強い

一般的に生き物は、出産する女性のほうが

痛みに強いと聞いたことがあるような気がします。

ただ、うちの黒猫姉弟は逆。

 

どちらも口内炎を抱えていますが、姉さんは

食欲がないわけではないのですが、CMのように

「食べたい……でも、痛い!」で、けっこう挫折。

なかなか量が食べられず、病院通いをしています。

 

弟のほうは、とりあえず食べてくれるので、

薬だけもらっているのですが、先日、お腹から

内股の辺りをあまりになめて、皮膚が痛んでいるように

見え、久しぶりに病院に連れて行きました。

前に診ていただいていた先生が病院を移られたので

今の先生とは初対面。

案の定、姉のほうより、口のなかの潰瘍も出血も

ひどいといわれました。

 

でも、弟のほうが、しっかり食べるのですよねー。

若いとき、尿道結石をやったときも、おしっこが出ない

以外は、ほんとに元気。痛がるそぶりも見せませんでした。

痛みに強いのか、鈍いのか……。

まあ、食べてくれるので有り難いです。

皮膚の状態も見た目ほどひどいようではないので、

しばらくようすを見ることに。

なめすぎ防止(?)の、バンダナよだれかけに

タオルを1枚足して、太くしてみました。

 

↓ では、していないですけどね。よだれかけ。

 絵にならないので……

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    CiⅡ (火曜日, 30 4月 2013 19:27)

    こんばんは。
    姉弟にゃんちゃんの口内炎が早く落ち着くといいですね。。痛がる姿はつらいです。元気にご飯もりもりと食べてほしいです。お水を飲むのは大丈夫なのですか?
    私は雄猫ばかりと縁があったのですが、性格といいますか反応は猫それぞれでした。物理的に傷みの部位や深さ、強さにもよるかも知れませんが。。
    御歳20の翁猫がいるのですが、彼は口が痛くてもいつの間にか犬歯がなくなってても食べてますよ。昔から食に多少なりとも執着があった事が影響してるかもしれません。

  • #2

    nekohouse (水曜日, 01 5月 2013 10:48)

    Cill様
    ありがとうございます!
    2人とも、けっこう長い間飲んでいて、効きが悪くなってきていると思われる抗生剤を替えることになったので、その効果が出てくれるとよいなあと思っています。水はよく飲んでいます。時間はかかっているみたいですが。姉のほうは腎臓もあまりよくないので、水の飲み過ぎも要注意です。
    20歳ですか! ほんと、食べるのは基本だと思います。これからもいい状態で、過ごせますように。今いっしょに暮らしているなかでは、一番上が今年18歳になります。がんばって(?)長生きしてほしいと思っています。