マウス死す

今日、作業中に、急にカーソルが止まり、

マウスに反応しなくなりました。

ケーブルの差し込みを確認すると……

なんと、マウスのすぐ近く、根元(?)のところがざっくりと。

すり切れてちぎれたように切れていました。

中で断線とかってレベルではありません。一目で分かります。

 

愛用していたのは、何代も前のMacについていた

純正のもので、今どきあり得ない1つボタン。

もちろん、もうこんなもの、中古以外ではありません。

(ちなみにキーボードも同世代の大きくて、しっかり

 押すタイプを使用しています)

 

とりあえず、そのままではまったく作業にならないので

ヤマダ電気へ走りました(車で)。

今どき、ソフトのいらない、シンプルな(可能なら

1つボタンの)マウスなんてあるのか……と不安でしたが、

シンプルなものがありました(スクロール用もある

3つボタンですが)。

しかもなんと498円の特売商品!

 

とり急ぎ購入し、作業&お絵描きをしてみました。

基本OKなのですが、絵を塗るときとか、へんに指に

力が入って、つい右クリックをしてしまう……

というのが、まだ不慣れなところです。

いずれ、せっかく3つのボタンを使いこなしたいものです。

 

↓ 新マウスで

うし柄三兄弟の長男(?)が、甘えるときに

すごい顔で鳴くので、それを描きたいのですが、

どうも表情がお嬢さん(妹)になってしまいます。

(どちらの、ややアンバランスなハチ割れです)