中途半端……なつるの行き先

バックになんとなく見えているのが、

現在の我が家のつる植物たちのイメージです。

「緑のカーテン」というほど、びっしりには

なっていません。

細い布を間をあけてかけているような感じです。

 

一部長いものは、ネットのてっぺん、2階の

ベランダまで達しましたが……

そのあと、どーするの? って状態になっています。

何もないところに、ぼーっとつるを伸ばしたりして。

しかも果物(になるはず? まだ実は1つもなっていません)系の

つるは、もともとまっすぐ上に伸びないようで、斜め斜めに

進んでいます。で、こちらはネットを横切り、サイドにはみだして

やはり、巻きつくところがなくなりつつあります。

背が低いうちは、手動で誘導していたのですが、

そろそろ手が届かなくなってきました。

どーなることやら……。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    mojuni (木曜日, 09 8月 2012 17:05)

    この猫さん、とっても可愛い顔で毛並みもゴージャスな感じですね。
    斜めな目線もいい感じです。
    そうでしょう、緑のカーテンってなかなかもくろみ通りには行きませんよ。
    何年か前、うちもシェフがゴーヤのカーテンを作ると張り切って植えましたが、結果はがっかり。
    結局遮光ネットが確実です。
    今度、ハスノハカズラをカーテンにしてみようと思っています。
    雑草なら理想的に茂ってくれるかも。

  • #2

    nekohouse (木曜日, 09 8月 2012 17:50)

    mojuni様
    ありがとうございます!
    モデルのこは、毛がとても柔らかい、いわゆる「ねこっ毛」で、手ざわりのよいタイプです。
    ゴーヤも難しかったですか……。2本セットで鉢植えになっているのを購入したので、たぶん適正な間隔で植えてあるのだと思うのですが、なんか、間があいてしまっています。始めるのがやや遅かったのはあるとは思うのですが……。ブログで拝見したのと少しちがうので、ハスノカズラではないと思うのですが、うちでも雑草が、雨樋のまわりとかに巻いています。虫にやられたみたいで、一時期がかなりダメージをうけていたのですが、どんどん新しいつるや葉が成長しているようです。やはり……強いですね。