捨て時_悩みどころ

昨日、母の日の花を発送しに行った際に、

自宅用に、久しぶりトルコ桔梗を買いました

(なかなか、スーパーでは売ってない)。

花屋さん仕様のせいか(?)、とてもゴージャスな

八重の大輪です。

購入するとき、お店の方が選んでくださったのが

ほぼ、みんな咲いていたので

「もう少し、蕾のある、これから咲きそうなのを」と

お願いしました。すると、別のお店の方が

「トルコ桔梗は、この先のは咲かないかもしれないよ。

土のエネルギーで咲くものだから」と。

 

結局蕾のあるのにしたのですが、やや痛みはじめていた

一輪を「とっていい?」ときかれて、とってもらいました。

 

蕾のあるものを買った場合、痛みはじめた花はなるべく

早めに摘むようにしています。

同じ茎からの場合、蕾のほうに栄養をいかせたいと思うので。

ただ、摘んで捨てるタイミングが難しいです。

さすがにまだ早いかなとか、

でもここが限界でめいっぱいかも……とか。

 

トルコ桔梗と並んでいるのが、その少し前にスーパーで

買った小振りな薔薇。

こちらは、完全に開ききる前に、首をたれて下をむいてしまい……

たぶんもう、開くことはないのだろうなあと思うのですが

こちらもあきらめるタイミングが難しいです。

 

↓「ひこうき雲」

パンダのようなポーズにユーミンのような(まんま!)タイトル。