室内篇

どちらも、背景はパソコンで。

けっこうエフェクト。

ねこは鉛筆で。

色がないとさびしいけれど、

ねこにうまく色が塗れない……。

苦肉の策というか弱気な結果とも。

でも、これはこれでアリかなという

気もしています。

 

オール電化のときも少し気になったのですが……

最近の電気自動車のCM。

確かにガソリンとちがってCO2の排出はないけれど。

電気をつくるときには当然エネルギーを使用。

原子力か、火力か……。

電気自動車だからって安心してしまうのは、まずいのでは?

トータルで考えないと。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    mojuni (木曜日, 09 2月 2012 01:05)

    鉛筆画のある種神聖な感じの美しさを活かす背景とは...私も同じような作業していて悩みました。
    黒にほの白く浮かび上がらせようかとも思いましたが、何か陰気になるし、普通に彩色すると背景に負けてしまうし、難しいですね。

    空気や光などから、とてつもないエネルギーを簡単に取り出せるようにならないものでしょうかねえ。

  • #2

    nekohouse (木曜日, 09 2月 2012 11:14)

    mojuni様
    ありがとうございます。
    そうですね……とりあえず、今思っているのは、質感でしょうか。おもに室内しか使えませんが。壁とか床とか、硬い感じにして、鉛筆のねこの感じと差をつけるとか……。ねこをきちんと塗れるようになるか、鉛筆で全体を描きこめるようになるかすればいいような気もしますが……なかなか……です。逆に鉛筆+着彩をもう少し追っかけてみたい部分もありますが。

    どうも、電気を溜められないというのが最大の問題みたいですね。風力とか太陽光の発電だと、どうしても同じ量一定にということができないのですが、たくさんつくったとき溜めておければよいはずですよね。でもその技術がないらしいです。アイルランド(だったかな?)では、風力発電で電気を作って、その電気で水を電気分解して水素にして溜めて、燃料電池に使うという実験もされているようですが……。なんか、まだるっこしいですね。

    ART-Meterさんでチビトラちゃんの絵拝見しました。すっかり手描きと思ってました……。びっくり&感動です。