土鍋でご飯

炊飯器の調子が悪くて……。

ふたの間など、センサーに引っかかりそうなところの

ご飯粒とか全部とったのに、スイッチが入らず。

え〜、どーしようと思い、土鍋でご飯。

考えてみれば私が小さいころは、厚手のお釜(なのかな?)で

コンロで炊いてました。

沸騰して湯気がでたら、弱火にして15分くらい。

で10分以上蒸らす、くらいのことは覚えてました。

 

まあまあ、うまく炊けたと思いましたが、ちょっとコゲが

土鍋に残ってしまいました。

で、食後、家族にみてもらったら、あっさり炊飯器に

スイッチが入りました……

(家電とかの、場所あわせてきちんとはめて……とか

 どうも苦手なんですよねー)

なので、無事明日の朝の分の保温はOK(夕食→朝食の2回分

一度に炊くパターンです)。まあ、よかったです。

 

昨日鉛筆で描いて、今日パソコンで着彩。

これも自分のなかでは定番のパターンです。

でも、まだまだ……。何度でもチャレンジします。