13度目の正直……?

気になっていた卓球の全日本選手権。

なんとBS&教育テレビ(最近ではEテレですね)で中継が。

けっこう一生懸命(?)観てしまいました。

 

で……福原愛選手、悲願の初優勝!

23歳で13度目の出場というのもすごいけれど、

初優勝というのもすごい。
ちなみに23歳にして、卓球はじめて20周年。

この人のすごいところは、そのほとんどの時期を

とてもたくさんの日本人が知っているところ。

よくそういった環境のなかで、押しつぶされずに

伸びてきてくれたなあと思います。

 

今現在では、石川佳純選手が日本人の

世界ランクトップですが

(といっても石川8位で福原9位)

とりあえず日本のトップ選手として長い間

看板を背負ってきて(今でもエースですが)、

なぜか、ずっと国内では勝てませんでした。

 

イメージとして、相手があまり強くないと

それに合わせるような感じで、いいプレイがでず

結局負けてしまうというパターンがあるような。

大きな大会でも最初のほうほど強くない。

相手が強くなるとだんだん、調子が出てくる……

ときが多い感じですが、間に合わないことも。

 

今日も、準決勝の平野選手あたりで危ないかと

観ていたら……強い、強い。

で、決勝もほとんど(とられたゲーム以外は)、

絶好調のイメージ。

石川という年下で同レベルの選手が出てきたことで

少し肩の荷が下りたのかな。

 

明日はその2人が組んでダブルス。

立場的には、圧倒的に勝たないといけないわけですが。

今日の男子の水谷・岸川ーこちらもオリンピック出場

内定ペア。つまり福原・石川同様、日本選手の中で

世界ランクトップと次ーは余裕(?)で優勝を決めてました。

2人にも勝ってもらいたいな。

 

↑おでぶねこくんは、背中がどーんと、たっぷり大きいです。

肩の辺りにもたっぷりお肉がついていて、首がうまっている感じです。