気になっていた卓球の全日本選手権。
なんとBS&教育テレビ(最近ではEテレですね)で中継が。
けっこう一生懸命(?)観てしまいました。
で……福原愛選手、悲願の初優勝!
23歳で13度目の出場というのもすごいけれど、
初優勝というのもすごい。
ちなみに23歳にして、卓球はじめて20周年。
この人のすごいところは、そのほとんどの時期を
とてもたくさんの日本人が知っているところ。
よくそういった環境のなかで、押しつぶされずに
伸びてきてくれたなあと思います。
今現在では、石川佳純選手が日本人の
世界ランクトップですが
(といっても石川8位で福原9位)
とりあえず日本のトップ選手として長い間
看板を背負ってきて(今でもエースですが)、
なぜか、ずっと国内では勝てませんでした。
イメージとして、相手があまり強くないと
それに合わせるような感じで、いいプレイがでず
結局負けてしまうというパターンがあるような。
大きな大会でも最初のほうほど強くない。
相手が強くなるとだんだん、調子が出てくる……
ときが多い感じですが、間に合わないことも。
今日も、準決勝の平野選手あたりで危ないかと
観ていたら……強い、強い。
で、決勝もほとんど(とられたゲーム以外は)、
絶好調のイメージ。
石川という年下で同レベルの選手が出てきたことで
少し肩の荷が下りたのかな。
明日はその2人が組んでダブルス。
立場的には、圧倒的に勝たないといけないわけですが。
今日の男子の水谷・岸川ーこちらもオリンピック出場
内定ペア。つまり福原・石川同様、日本選手の中で
世界ランクトップと次ーは余裕(?)で優勝を決めてました。
2人にも勝ってもらいたいな。
↑おでぶねこくんは、背中がどーんと、たっぷり大きいです。
肩の辺りにもたっぷりお肉がついていて、首がうまっている感じです。
コメントをお書きください