クリスマスにプレゼント?

口内炎がずっと治らないこが複数いて、それぞれ、ステロイドで

対処療法をするしかないのですが、最近状態がよくなく、

どんどん痩せてしまっているこがいます。

 

食べたくないわけではなく、ごはんはねだるのですが、

少し食べると口が痛くてやめてしまい、またねだります。

缶詰やパックのものなどいくつか出しても、なかなか

量を食べることができません。

ねだっていれば、いつか痛くなく食べられるものがでてくるのでは……

と期待しているようなのですが、やはりどれも痛いようです。

 

ほかのこが以前、状態が悪いときに、現在使用中の錠剤タイプではなく

注射で持続的に効くタイプを一時的に使ったことがありました。

副作用の問題があるらしく、ずっと使うことはできないようですが

短期的ならなんとか……ということのようです。

 

脱水もでていたので、腎臓の検査をし、副作用で一番顕著だという

血糖値もチェックして、注射を決行。

より効果があるだろうということで抗生剤も併用しました。

これでしばらくは薬を飲む(これも口が痛い!)のもお休みで

少しは改善されるはず(で、クリスマスプレゼント?)。

もう少し体重を増やして、それを維持するのが目標です。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    mojuni (水曜日, 28 12月 2011 11:31)

    NEKO HOUSEさんのお宅も慢性で病院通いの子が...大変なんですね。
    ミッチーオイルを茶さじ一杯くらい流し込んでやると、口が臭いのとかが消えるのですが、口内炎にも良いのでは、と思います。
    毎日してやればいいのですが、こんな簡単なこともついつい忙しくて、たまーにしかやってやれてません。
    今年はどういう訳か年末になって次から次へとイラスト以外の案件が舞い込み、年賀状もまだ印刷にかかれてませんーー。
    ケガや風邪をよけて全力疾走あるのみです~。
    NEKO HOUSEさんも大勢のお子さんたちお大事に。

  • #2

    nekohouse (木曜日, 29 12月 2011 00:10)

    mojuni様
    ありがとうございます。
    お忙しそうですねー。

    とりあえず、注射を打って2日目くらいからは、とにかく食べるようになりました。今まで、ずっとひもじかったんだなあ……という勢いで。かわいそうなことをしてしまいました。

    以前にも書いたかもしれませんが、皮膚科でオリーブオイルをベースにした薬をもらったことがあります。ミッチーオイル、口内炎にもよさそうですね。
    やっと電話&メール攻撃が終わりそうなので。まずお茶の葉、というかうちは抹茶かな……。

    お体大切に、この年末をのりきってくださいね。
    ……と私も年賀状……。自分の分はまだ手つかずです。