もうクリスマス・イブ

時計はとうに12時をまわっているので、もうクリスマス・イブですね。

23日の気分で描いた(いえ、何も考えていなかった)ので

クリスマス気分ゼロの絵になりました。

 

久々のまっとうな(?)更新です。

 

本に掲載する写真の借用などをひたすらお願いする

電話をかけたり、メールを打ったり、結果を整理したり……。

ということをくり返していました。

その合間に別の本のDTP。

気持ちが焦ると、へんな失敗するんですよねー。

見直す気持ちの余裕をもたないと、と改めて反省です。

 

まあ、その間に今年唯一の(なんて、去年はなかった気がする)忘年会。

少なく見積もっても10年以上ぶりに会った人などもいて

楽しく&美味しい(お料理もおいしかった!)時間もあったりしました。

 

写真のほうが、年内分は終了(年明けにやや残ります)とのことで

やっとひと息。

 

明日はtoto猫さんに会いに横浜に行こうと思っています。

自分へのクリスマスプレゼント。