秋の姉弟……実は

何日か前に描いたオレンジ系のしまねこ兄弟と

この黒ねこ姉弟が全部で4兄弟なのでした。

お母さんは三毛です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    mojuni (月曜日, 07 11月 2011 10:47)

    4匹の兄妹とお母さんがいるとは一大勢力、大派閥?
    猫の毛色の不思議、自分の中では解明できてません。
    というか父親って一体何匹存在可能なのかも?
    NEKO HOUSEさんのお宅ではお母さんになれる子がいるんですか?
    うちでは今三毛猫の女の子一匹にそろそろ手術しなければ、と頭が痛いです。
    出費を別としても気が重いですよね。

  • #2

    nekohouse (月曜日, 07 11月 2011 14:37)

    mojuni様
    ありがとうございます!
    この4兄弟が三毛猫ミケニョンの子ども(といっても、もう15歳……)です。私も詳しくはわかりませんが、少なくとも父親が2匹ということはあるようです。
    うちでは勝手にしまねこが以前近所にいたオレンジ系のブチの子ども、黒猫がこれも以前1、2度姿を見かけた真っ黒で大きなねこの子どもではないかと決めてしまっています。
    ただ、実際には、毛色を決める要素はめちゃくちゃ複雑なので、獣医さんとか、専門の研究職の方でも、見た目だけでは、判断できないと聞いたことがあります。

    手術は、ほんとうに気が重いですね。こちらは高齢者が多いので、最近はそういうことはありませんが……。自然のままにできる状況って、なかなかないですよね。