居心地のよい空間

なんとか、今週金曜日まで、と思っていたものを終わらせ、

池袋のギャラリー・カフェに行ってきました。といっても、

カフェとは知らず、グループ展を観に行くだけのつもりでしたので、

時間の都合で何もオーダーできず、困った奴になってしまいました。

 

池袋という場所自体は、子どもの頃からさんざん行っている場所なのですが、

私は、ずっと西武線沿線に住んでいるため、基本行くのは東口。

あっ、池袋はずっと昔、某カメラ量販店のCMで「東は西武で西東部」と

いっていたように西武線が東口、東武戦が西口で、それぞれ西武デパート、

東武デパートもあります。

しかし、このCM(まあるい緑の山手線、まんなか通るは中央線の

変化バージョンです)ってぜったい関東ローカルですよね。

で、今日行ったのは北口の、今まで、ほとんど行ったことがない方面でした。

 

グループ展は「ブッダの宇宙」というタイトルだったので、仏画が多いのかと

勝手に思い込んでいたのですが、そういうことではなく、ブッダを通して宇宙を

観るといったらよいのでしょうか……。

いろいろな表現があって、とてもよかったです。

あまり、ゆっくりできませんでしたが、ギャラリー・カフェそのものも

かなり居心地のよい空間。今度時間があるときにでも、ゆっくりと

今度はちゃんとお客になりに行きたいと思いました。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    mojuni (土曜日, 06 8月 2011 19:35)

    こんにちは。
    このところどうにもコメント欄に入れず、お知らせしようかと思っていたのですが、どうやらこちらのブラウザの問題でした。別のブラウザからなら記入できました~
    西武池袋線は昔伯母が大泉学園に住んでいて何度か泊まりに行ったので、東京の中では唯一生活感を感じる路線です。富士見台には虫プロもあったし...
    「仏陀の宇宙」展、興味あります。都会はこういう文化に触れられる点は素晴らしいですね。

    この猫ちゃん、じっと見据えてますねー。ウインクしたらウインク返してくれるかな?

  • #2

    nekohouse (日曜日, 07 8月 2011 13:25)

    mojuni様
    ありがとうございます。
    大泉学園ですかー。ずっと昔、その近くの石神井公園に住んでいたことがあります!
    今の最寄り駅は西武新宿線になるのですが、池袋線とは所沢の駅でクロスするので、両方利用しています。
    展覧会は、loftworkの方が参加していて、拝見に行きました。都内方面なら、比較的アクセスがラクなのは、有り難いと思っています。北口の、一見ふつうの商店街の感じの通りなのですが、おじゃましたギャラリーのほか、ライブハウスなどもあるようで、自分たちの思いや表現を、発信している人たちがいるんだなあ、と思いました。

    ウインク返しているつもりで、パチパチまばたきしそうな感じですね、きっと。