やっと……アップ&放浪記

またまたマシントラブルで、パソコン環境が激変!

思えば約1年前に、遅ればせながら中古のG5にバージョンアップしてから……

夏に小火騒ぎでそのG5が水に浸かり、とりあえず同じG5のi-Macを購入し、HDは生きていたG5のシステムを外付けのHDから起動ディスクにするという荒技でその場進行中の仕事をしのぎ、その後諸々をi-Macに移してメイン機に。

ところが今年の2月頃、そのi-Macが挙動不振に。ディーラーさんに相談したところ、電源系のトラブルで、修理するなら価格的には中古のG5を購入したほうがよいのでは……とのお話。

金銭的にもきつかったので、家族が例の水に浸かったG5に試しにHDを戻してくれたところ、奇跡的に復活。モニタを購入(小火で以前のモニタは使用不可に。その後はi-Macを使用していたので)し、また諸々をこちらに移してメイン機に。

そして一昨々日、奇跡の復活をとげたG5が、見事にダウン。完全に電源が入らなくなりました。こちらも中古購入したものでしかも一度水に浸かっているので修理の目はなし。

いくつかの条件から今度はMac-miniの新品(2010年モデル)を選択しました。

ディーラーさんに聞いた話では、中古は結局「運」とのこと。プロの方でもどのくらいもつかはわからないのだそうです。で、どんなにがんばっても3か月保証が限界。ということで「運の悪い奴」は新品を買ったほうが安全かと。

少々の仕事の傍ら、アプリケーション等のインストールをすませ、やっと本日、一昨々日から描いた分をアップすることができました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    mojuni (木曜日, 21 4月 2011 22:33)

    うわー、大変でしたね。ご心労、お察し致します。お仕事も忙しくなられたのに。
    最近パソコンの引越とか新規インストールとかメンテナンスとかがだんだん面倒に思えて来て、年なのかな~と凹んでいます。昔は問題解決のために何日も徹夜したりして執念深く取り組んだものですが。動かなくなったマシンを蘇らせることにとても意義を感じていましたし。
    でもOSも時代が変わり素人がメンテできる範囲はとても狭くなりましたし、所詮パソコンの専門家じゃなし、自分の仕事に専念する方が大事、と割り切ることで慰めている状態です。
    その分、あっさり新品購入などの出費は覚悟しなくてはなりませんが...。勿論指をくわえて我慢、の方が多くなりトホホですー。

    ご飯食べてる姿、一生懸命なのがよく伝わりますー。

  • #2

    nekohouse (金曜日, 22 4月 2011)

    mojuni様
    優しいお言葉、ありがとうございます!
    なんだか半分くらいはあきらめの境地です。パソコン運がないんだなあと。でも結果的にはマシンもシステムもバージョンアップしたので、なんとかついて行きたいです。
    今回スキャンまでに時間がかかったのは、フォトショップがスキャン関係のプラグインを標準装備しなくなったのがひとつの大きな理由でした。情報量が多い(ウィンドウズ、Macの違うバージョンなどなど)うえに、知りたいことがあちこちにばらまかれているので、解読(?)に苦戦しました。あんまりちょこちょこ変えないでほしいなーと思います。
    そうですよね、時間と労力かけるコンジョーも必要とは思いますが、結局わからないで終わってしまうことも多いです。コンジョー足りない分を補う資金力……もあるわけでなしって感じです。
    そんなこんなで昨日、今日はねこが描けませんでした。描けばアップできるようになったので、明日は……と思います。