花吹雪見

近所の川のほとりに何本か桜の樹があるのですが、そのうちの、たぶんいちばん大きい1本の下に、心ある方が廃材でつくったと思われるベンチ(ちょっとガタガタ)&テーブルをしつらえていてくださいます。そこで団子屋さんのお弁当&団子を食べるのが、ここ何年かの行事になっています。今年は本日。遅すぎるかと心配していましたが、樹の下から見上げる部分はやや葉っぱでしたが、全体的には6〜7分くらいは残っていた感じでしょうか。そして今日は風が強めでしたので、みごとな花吹雪&川のかもや小鳥を見ることになりました。なかなかよい感じでした。

 

しかし……白いねこってどう描けばよいのでしょうか。完全な下描きして、まわりから色で攻めていって残すとか……。スキャンすると色がけっこう強め(これでも多少補正したのですが)に出ることもあり、どー見てもこれでは、白いねこではないですね。Macなら上から白塗ってしまえばよいのですが。

 

こちらは「落ちるよー」。

お尻まで、ちょっと落としすぎましたが。