しっぽの短いねこ

 

打ち合わせで久しぶりに都内に出て、千鳥が淵を通りました。桜がきれいでした。

ほんのすこしだけ隅田川も見ました。

 

「椅子の上の王様?」

しっぽの短いねこは、しっぽでバランスがとれず、その分を脚で調整するので、

後ろ足の辺りががっしりする。という話を今日、聞きました。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    mojuni (水曜日, 13 4月 2011 13:42)

    穏やかなまなざしですね。体型もとってもリアルでお尻ポンポンしたくなります。
    しっぽがある生活って想像できませんね~。

  • #2

    nekohouse (水曜日, 13 4月 2011 19:44)

    mojuni様
    ありがとうございます!
    ぽっこりした感じが伝わったら嬉しいです。

    そうですねー。しっぽって、どれくらい自分の意思で動かせるんでしょう。確か、さるの一部なんかだと、しっぽを枝に巻き付けたりしますよね……? 
    ねこのしっぽって、感情表現(コミュニケーションツール?)には使われているようですが、あとは、バランス取ったりするくらいのイメージですね。しっぽで何かをつかんで引き寄せる、なんてことができたら便利な気もしますが……

  • #3

    toto-garden (木曜日, 14 4月 2011 06:22)

    桜はそろそろ散り始めているのでしょうか?
    ・・・と言うのも今年はまだお花見に行けなくて、日曜日に買い物に行く道すがらで見かけた桜は満開、これでもかっ!って程咲き誇っていました。もっとゆっくり見たかったな・・・。
    シッポが短い猫ってそうなんだぁ。下半身オデブなんですね^^
    うふっ、タイプです〜♡

  • #4

    nekohouse (木曜日, 14 4月 2011 10:50)

    toto-garden様
    ありがとうございます!
    はい、うちのもしっかりおでぶです(実はこの絵は柄と体型、2人分合体しているのですが)。
    なんかあと、アメリカンショートヘアは、平地で生活していたので、ジャンプとかする能力より、安定して歩きまわれる能力の高い後ろあし周りになっているとかって話も聞きました。

    おととい見た桜は、樹によって、やや散り始め、葉が出ているところもありましたが、日の当り方とかによっては、十分満開って感じでした。今週末に近くの川にささやかなお花見にと思っています。あそこのは比較的遅めなのですが、それまでもってくれるかなあ……とちょっと心配です。