毛刈り

 

口内炎というか、口のなかの状況が悪くて、よだれが多いこがふたり。

その片方がこのところ調子が悪く、雑菌まじり(?)のよだれで、口のまわりからのどのあたりが汚れて変色し、皮膚も荒れた状態。一応1日2回くらい濡らしたタオルで拭いたりしても、ぜんぜん追いつきません。で、今日は病院へ。あごの下から首のあたりをすっかり毛刈りされてきました。

1日2回ぬるま湯+脱脂綿で拭き、軟膏をぬって様子をみることに。年齢的にも、あと若干心臓が弱いことからも、全身麻酔で歯石除去などは不可なので、対処療法でやっていくしかありません。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    mojuni (水曜日, 06 4月 2011 12:48)

    猫のヨダレ、心配なサインですね。
    ミッチーは腎臓のためひどい口内炎が続きヨダレで手の毛が茶色に染まっていました。お茶でうがいさせたりミッチーオイルを含ませたりしたら少し効果はありました。お茶のうがいはうつむいている時スポイトでシュッシュッと繰り返し吹き付けるやり方でやりました。
    腎臓食オンリーにしたら喉の赤みもとれヨダレはなくなりました。でも脱水のせいもあったのかも知れません。
    何とか快方に向かうようお祈りしています。

  • #2

    nekohouse (水曜日, 06 4月 2011 15:21)

    mojini様
    ご心配&アドバイスいただき、ありがとうございます。
    うちもやっぱり、白い毛が茶色に染まってます。
    以前は、ここから皮膚がぼろぼろになって、あちこちぐるぐる巻きのミイラねこ化したのですが、今回はなんとかその前にくいとめたいと思っています。
    お茶のうがい、効きそうですね。
    あと、先日、自分が皮膚科に行ったときに、オリーブオイルにベビーパウダーを溶いた、明治時代からあるという軟膏(液体?)をもらいました。ミッチーオイルのことを思い出し、mojuniさんの発想はすごいなあと思いました。
    最新の鉛筆画拝見しました。表情がとってもかわいい!
    どんな画材から生まれてきても、やっぱりmojuniさんのねこさん。いいなあと思います。