携帯電話に関する新たなる問題

最近(?)の携帯には、パソコンからのメールを拒否する機能があるようですね。

昨年末にも一度あったのですが、こちらのパソコンからメールを送っても、相手の携帯に届かない!(エラーになる、という人もいるのですが、うちはエラーにもなりません)

聞いた話によると(私は携帯を持っていないので)、広告メールとかがパソコンから発送されることが多いので、それをブロックするための設定らしいのですが、どうも「パソコンからのメールを拒否する」というふうに表に出てくるのではなく、「迷惑メールを拒否する」的な設定をオンにすると、自動的にパソコンからのメールが拒否されるとか……。実際、私がメールを送った相手も、意識的にパソコンからのメールを拒否しているつもりではなかったようです。「ドメイン指定で解除」してもらうことも可能らしいのですが、いちいちそれをお願いするのも……。

こんなことが続くようだと、(あくまで)メール用として携帯を購入し、パソコンのそばに置いておいて、相手が携帯のときだけ、パソコンで打ったメール(自分が携帯のあの小さいところでメールを打てるとは思えないので)をその通信用携帯に転送して発送、なんてことをしなくてはいけなくなるのでしょうか……。