曇天

よく晴れた日が続いていましたが、今日の昼間はかなりの曇りでした。

でも、夕方近くには、空もだいぶ明るくなりました。

心なしか、日が長くなりはじめたような気がします。

夏至・冬至って、今の暑さ・寒さの感覚とはかなりずれてるなあ、などと思ったりします。

 

今日・明日はセンター試験とのこと。

毎年、天候が悪いようなイメージがあります。もう少し気候のいいときにやるというわけには……やはりいかないんでしょうね。

ふと思い出しましたが、東京都下の学芸大学の最寄り駅は「武蔵小金井」です。

ただ、中央線で新宿方面から来ると、駅名が「武蔵境」「東小金井」「武蔵小金井」となっているので、初めて来る受験生はけっこう混乱するとか。今でも試験会場に使われているのでしょうか。

連想で思い出したのが浦和駅の話。ただの「浦和」のほか、東・西・南・北、さらに「武蔵浦和」と、計6つの駅があるとか。自分で実際に行ったことがあるのは、このうち2つほどですが、これもすごいですよね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    toto-garden (月曜日, 17 1月 2011 08:03)

    「浦和」、昔「タモリのボキャブラ天国」って番組で、山本リンダの「狙い撃ち」と言う歌で、替え歌作ってました。
    ・・・スミマセン、何のことか分かりませんよね・・・
    ブログ読んで、真っ先にこれが頭をよぎったもんで・・・(^^ゞ

    冬の海の猫さんかな?
    太陽の日差しも弱々しくて、寒そうっっ!
    だけどイエネコにはないたくましさがありますね〜。

  • #2

    nekohouse (月曜日, 17 1月 2011 10:52)

    toto-garden様
    ありがとうございます!
    ひょっとして「ウラワ♪ウラワ♪〜」とか歌っていたんでしょうか? なんとなく想像できるような……。

    久しぶりに曇った空を見たので、その空と空を映した水のイメージで……。モデルはうちのこたちなので、きっとこの寒さには耐えられないかも……です。

    コメント、すみませんでした。なんか急にカーソルがどんどん動いていっちゃって……。戻して消したつもりだったのですが、異常に無駄な空白になってしまいました。ご迷惑おかけしました。