ピーナツと栗と……

なぜだか、年越しからお正月休みにかけて、殻付きのピーナツ(ピーナッツ?)を食べたくなります。こたつでみかん、ではないですが、テレビなどを見ながら、なんとなく殻を割り、渋皮をとるという作業をしながら。で、けっこう止まらなくなります。カロリー高いのにね。

 

考えてみれば、そのほか好きで止まらなくなるのは、ゆでた栗を半分に割って、スプーンでほじって食べるときですね。どちらも、そのまま食べられるわけではないのが、はまるところなのでしょうか。あと、さくらんぼ。これは種を出すだけですから、作業性低いのですが。近年、どちらもなかなかチャンスがありませんが、今年はどうでしょう。

 

ちなみに、農作物や魚介類などはできるだけ国産のものを買いたい派(とてもささやかな、生産者の方々への応援のつもりです)なのですが、ピーナツに関しては、中国産と千葉県産だとあまりにも価格が違い……ごめんなさい……です。

 

イラスト、動くものに差し替えました!